ps4で新しく生まれ変わったゴッドオブウォーの感想レビューです
レビュー苦手なので箇条書きみたいなメモ書きみたいなスタイルになりますが、参考にしてください
まだ全クリはしてません。まぁ当たり前ですけどねw
この記事の目次
最初に不満点から
まだ6時間くらいしかプレイしてないんでそこまで不満点も出てきてないんすけどね
とりあえず、イベントムービーをスキップする機能がおそらく存在しないのが辛い
取り逃がしたアイテムを回収したくてセーブ巻き戻してやり直したらムービー飛ばせなくてつらい
主人公がダメ親父過ぎて雰囲気がつらいw
多分中盤から親父としても成長したりするハートウォーミングな感じだとは思うけどw
敵の種類がそこまで多くなさそう
経験値稼ぎのために、パリィを何回成功させろとか、こうやって敵を倒せとか
そういう指定をクリアする系のミッションが多くて、それをやらないとレベルが上げにくい感じが強い
過去作やってないけどストーリーついていける?
ほぼ問題なくついていける
主人公クレイトスの過去がほんのちょっと絡んでは来るけど、その辺はググれば過去のストーリー簡単にまとめられてたりするし、公式サイトにある設定読んでるだけでも全然オッケー
登場人物は今のところ、主人公以外みんな新キャラだし
戦闘面白い?他のゲームに例えるとどんな感じ?
ダークソウルと、ホライゾンの近接戦闘を混ぜた感じ
難易度はそれほど高くない
ダークソウルほど重厚でスリリングな死にゲーではない
視点が主人公の肩越しになるので、ホライゾンの近接戦闘操作が感覚としては近い
手持ちの斧を何回でも投げて遠距離攻撃できるし、連れてる息子も遠距離攻撃役として機能するので、近接戦闘が苦手でもどうになるシーンが多い
序盤は攻撃手段が少ないんだけど、後々スキル的な攻撃方法も増えて来る
あとパリィがダクソよりだいぶ簡単
パリィ専用モーションがあるんじゃなくて、敵の攻撃直前にガードを開始したらいいだけなんでミスってもガード出来る
パリィ成功の猶予時間も多分結構長めに設定してるし、敵のモーションもわかりやすい
雑魚との戦闘回数がダークソウルとか仁王に比べると少ない?
広場みたいなとこで、敵を5.6体倒して、謎解きしつつ移動して探索して、また広場みたいなとこで戦闘。
って流れの繰り返しに感じがちですね
通路の死角から雑魚がドーン!!宝箱開けに行ったら罠がドーン!
とかは今の所遭遇してない
敵によっては特定の攻撃手段が無効になったり、息子に指示を出しつつ攻撃すると簡単に倒せたりと、戦略性のあるアクションで面白いです
ただ俺はダークソウルの戦闘のが好き
探索面白い?マップ広い?ややこしい?
探索要素はダークソウルに比べるとあまりパッとしない
序盤は特に宝箱から手に入るのが8割、ゲーム内通貨の「銀のかけら」なのが寂しい
後々武器強化用の素材とか、装備とかも手に入るようにはなるけど
あと、武器強化用の素材の一部が宝箱からしか手に入らない?っぽい説明文になってるので、探索しないと装備の強化がしにくくなりそう
雑魚敵も復活しない気がする。
マップはそんなにややこしくなはいし、広くもない
オープンワールドじゃないしね
ダークソウルより順路分岐も複雑じゃないし、立体的な構造でもない
ただ、ゲーム内で見れるマップは地形把握の役には立たないw
時限イベントとかあるの?
序盤のエリアで発生する収集系のサイドクエスト的なやつが、最初のボスを倒すと達成不可能になりました
気になって調べてみると、開発者が
「時限イベントはない。一時的に行けなくなるエリアはあるが最終的にはまた行けるようになる」
と発言してるインタビューがありました
って事で、時限イベントはないんだけど、ストーリーだけ進めると達成が後回しになるサイドクエストは存在します
序盤の収集物クエストの報酬は経験値350なんですが、1回の戦闘で20とか三十の経験値なので、できればクリアしておいた方が吉です
以下のリンク先で最初にまとめてある収集物がそれです
ゴッドオブウォー工芸品の場所まとめ。落とし物や魔法の仮面など
結局面白い?
面白いっす
洋ゲーにしてはちょっと値段安いし、ダークソウル的死にゲーを期待してたらガッカリするかもですが、普通にアクションアドベンチャーとしてよく出来てる
遊んでてストレスを感じる部分がほとんどない気がします。あえて挙げるとするなら、、、ってのが記事の最初に書いたような部分
戦闘負けてからの復帰ロードも早いのでアクション苦手な人でもその点は安心
難易度イージーなら敵もサクサク死にますし
Amazonで星つけるとしたら僕なら星4
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