ドラゴンクエスト11の僧侶的なキャラ「セーニャ」
そのおすすめスキルと武器種についてです
ポイントの振り方や優先順位なんかも
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セーニャのスキルは3種類
魔法系のスティック
物理攻撃系のヤリ
支援特技系の竪琴
って感じです
それぞれのスキルを見る前に、まずはレベルアップで覚える呪文などの一覧を見てみましょう
そうした方が、特徴を伸ばしやすいですからね
12 | ホイミ | 3 | 味方単体:HP25~回復 |
12 | キアリー | 2 | 味方単体:毒を治す |
12 | スカラ | 2 | 味方単体:守備力を上げる |
12 | マヌーサ | 4 | グループ:命中率を下げる |
13 | ピオラ | 2 | 味方単体:素早さを上げる |
14 | バギ | 4 | グループ:バギ系小ダメージ |
15 | マホトーン | 4 | グループ:呪文を封じる |
16 | ベホイミ | 6 | 味方単体:HP中回復 |
17 | ピオリム | 4 | 味方全体:素早さを上げる |
18 | ザオラル | 12 | 味方単体:ある程度のHPで生き返らせるが、失敗することもある |
19 | ディバインスペル | 4 | 単体:呪文耐性を下げる |
20 | キアリク | 2 | 味方全体:マヒを治す |
23 | スクルト | 6 | 味方全体:守備力を少し上げる |
24 | ザキ | 5 | 単体:確率で即死させる |
27 | ベホイム | 12 | 味方単体:HP164~回復 |
28 | バギマ | 10 | グループ:バギ系中ダメージ |
35 | ベホマラー | 32 | 味方全体:HP90~回復 |
45 | ザオリク | 24 | 味方単体:HP全快状態で確実に生き返らせる |
49 | ザラキ | 10 | 敵全体:確率で即死させる |
50 | ベホマ | 24 | 味方単体:HP全回復 |
60 | メガザル | 全 | 味方全体:自分の命とMPすべてを引き換えに、味方全員を完全復活させる |
63 | ザラキーマ | 20 | 全体:高確率で即死させる |
66 | ベホマズン | 64 | 味方全体:HP全回復 |
こんな感じなので、やはり僧侶的なポジションですね
回復呪文のホイミ系と、味方の支援をする呪文、攻撃呪文としてバギ系
レベルアップで回復呪文を数多く覚えるのは主人公とセーニャだけですし、主人公よりも回復能力は高いキャラです
やはりその方向に優先して育てていくのが無難です
見た目も正直いってヤリでガンガンと攻めるイメージ無いですしね
回復呪文のホイミ系を惜しみなく使えるようにMP回復系のスキルは優先して取りたい
わざわざ槍スキルを伸ばして物理攻撃役にする意義は薄そう
竪琴スキルは属性ごとのダメージを軽減できるのは便利だけど、そこまで絶対的な効果でもないです
じっさい竪琴すきるを使わなくてもストーリー中盤まで普通に進められてますしね
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セーニャのおすすめスキルと優先順位
1 スティック「戦闘勝利時MP小回復」 目指して勧めてMP回復力を上げる
②スティック「聖女の守り」 も覚えて、生きない死なないようにする。
回復薬がしぶとく生き残ると色々助かる
3.4「キラキラポーン」と「かいふく魔力+30」を覚える。どっちから優先するかは微妙。キラキラの効果がイマイチよくわからないので
スティックスキルを取り終わったら基本的にはたてごとスキルがおすすめですね
敵の属性攻撃のダメージが減るのは地味に効果が期待できるので
ヤリすきるの伸ばす理由はメタルスライムを倒すためくらいしかない
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