ドラゴンクエスト11の主人公のおすすめスキルと武器の種類についてです
武器は片手剣か両手剣どっちがおすすめ?
っていう話の記事ですね
ちなみにゲームを進めれば、スキルの振り直しはできるし、レベルを上げまくればほぼすべてのスキルを取れるとのこと
まず大前提としては
・ちょっとレベル上げに時間を費やせば正直いって戦闘はかなり楽になるゲーム
・レベルを少しあげればどの武器使おうがクリアは余裕
1スキルポイントはゲームを進めると振り直しが何回でもできるようになる
2ゲーム最終盤で、スキルパネルが増える
この2つのタイミングでおすすめ育成方針が変わるキャラが居る
ってのを念頭においておきましょう
レベル上げは1時間くらいひたすらレベル上げするだけでもゲームの難易度だいぶ違う
それを踏まえた上であえておすすめを考えるならって記事になります
この記事の目次
主人公が取れるスキルは4種類
片手剣 両手剣 剣神 勇者の4種類です
スキルパネルの上にむかって左右に伸びてるのが
左・片手剣 右・両手剣です
剣神スキルが、片手両手のスキルの上にあるので、片手ルートの剣神。両手ルートの剣神ってかんじですね
両手剣がより攻撃的な性能、片手剣は盾も装備できるのでやや守備よりです
下にのびてるのが勇者スキル。ライデインとかですね
DQ11主人公の序盤のおすすめ武器種
ずばりゲームの最序盤「だけ」は片手剣です
かえん斬りだけはすぐに覚えさせましょう
攻撃力的な意味もありますが、カミュとのれんけいお宝ハンターを覚えるためにひつようなので
序盤のパーティでは主人公が回復役になりがちです
レベルアップでホイミを覚えるからです
両手剣を使わせると攻撃役になってしまいますが、守備力がさがり死にやすくなりますし、回復させるとそのターンの火力ががっつり落ちます
一番最初に仲間になるカミュがボス戦で使えるスキルを覚えるので、あちらを攻撃役
主人公は回復や支援メインにすると安定します
両手剣のほうが攻撃力はたかいです。
しかし片手剣でもある程度十分な攻撃力はあります
なので、正直両手剣にするメリットが序盤はそこまでありません
最序盤は片手剣のほうが強い武器を入手しやすいので、最序盤は片手剣を使わせるようにしましょう
スキルポイントはかえん斬り覚えたら、しばらくためてもいいですね
あとぶっちゃけ、ドラクエの主人公だし勇者だし、片手剣以外イメージしにくくない?
5の主人公は勇者じゃないから杖だったけどさ
スキル別の主人公が優先して覚えたいスキル
片手剣スキルなら
・かえん斬り
カミュとのれんけい お宝ハンターを覚えるのに必要なので片手両手どっちで育成するにしても覚えるべき
・メタル斬り
メタルスライム系を倒しやすくなるので、レベルアップしやすくなる(メタル狩りをしなくてもそこまでレベル上げには困らないの不要といえば不要)
・はやぶさ斬り
2会攻撃できるので単純にダメージ2倍で強い。
ちょっと覚えるまでに必要なスキルが多めなだが早めに覚えたい
・両手剣スキルなら
・ぶんまわしorフリーズブレード(ひみつのパネル)のどちらか1つ
・全身全霊ぎり(秘密のパネル)でボス戦のメイン攻撃
勇者スキル
・ゾーン突入5パー
ゾーンに入りやすくなる。ゾーンに入ると能力が強化されるのでボス戦とかで少しでも入りやすくしてると有利
・デイン
敵1グループにたいすく強めの魔法。普通に便利
ただし、レベルアップでキラやベギラマを覚えるので必須ではない
・ステータス+10系
ちからや器用さが10上がるので単純に強くなる
特にちからは攻撃力上がるからおすすめ
管理人の考える主人公おすすめのスキル育成ルート
片手剣で育成するなら(スキルリセットまで)
かえん斬り覚える
勇者のゾーン5パー覚える
メタル斬りを目指してパネルすすめる
(マルティナと主人公とシルビアのれんけい「スペクタクルショー」ではぐれメタルを狩りたいので)
はやぶさぎりと、二刀の心得を覚える
って感じのルートがおすすめです
片手剣ルートで行くなら、スペクタクルショーやメタルスライムが出現するエリアを利用してレベルを上げてストーリーをすすめる手法がおすすめです
レベルさえ上げれば、ボスには勝てるゲームなので
ボス戦ははやぶさぎりと二刀の心得で十分ダメージかせげます
はやぶさのけん二刀流だと4回攻撃できますしね
逆にレベル上げをあまりせずに適度に雑魚を倒すくらいで進めていきたいなら、両手剣がおすすめです
ボス戦が楽になるし早く終る
両手剣で育成するなら(スキルリセットまで)
ぬすむを使ってアイテム集めもしたいなら。両手剣ルートで育成するとしても片手剣のかえん斬りは覚える
れんけいお宝ハンターのため
その後は両手剣ルートを育成
ぶんまわしよりは渾身ぎりのほうからすすめるのおすすめ
全身全霊ぎりがボス戦でめっちゃ強いので覚える
ギガブレイドは雑魚には便利だけど、ボス戦の全身全霊に比べると有用度が違う
あとは剣神すきるや勇者スキルの、ちからを上げるようなパネルをとってけばオッケー
スキルリセット可能になったら
一旦両手剣にスキルポイントを全部振り直すのがおすすめです
マルティナいないんで主人公が攻撃役としてしばらく最強なので、そうした方がボス戦が楽
というかこのままラスボスまで主人公は両手剣がおすすめですね
片手剣でここまで進めてきててレベルが適正より高くなってるんであれば両手剣に鞍替えするとなおさら早いです
スキルリセット以降は両手剣が主人公はマジでおすすめ
全身全霊を目指してスキルパネルを進めて、ちから+25もゲット。
レベルがあがってポイントが足りるようなら、片手両手どっちもどって剣神の「剣の舞」をおぼえます
これがあれば、とりあえずラスボスまでは十分いける
勇者スキルに追加特技がでてきたら最終的にアルテマソードを覚えたい
その後、ベホマズンやギガデイン、のこりの力アップなんかも取ればオッケー
育成結論
スキルリセットまでは、片手でも両手でもメリットがある
スキルリセット後は両手がつよい
4種類のスキルとレベルアップで覚える呪文をまとめ
呪文名 | Lv | MP | 効果 |
---|---|---|---|
メラ | 2 | 2 | 小さな火の玉で敵1体攻撃。メラ系の基本 |
ホイミ | 5 | 3 | 仲間のHPを25~回復する |
ギラ | 3 | 敵1グループを小さな炎で攻撃。 | |
リレミト | 0 | ダンジョンの入口へ一瞬で移動する | |
イオ | 6 | 爆発で敵全体を攻撃 | |
ラリホー | 3 | 敵1体を眠らせる | |
ルーラ | ※ | 0 | 一度行った町や城に一瞬で移動する。イベントで覚える |
ベホイミ | 6 | 仲間のHPを65~回復する | |
メラミ | 25 | 8 | 敵1匹に炎属性の中ダメージ |
ベホイム | 12 | 仲間のHPを164~回復する | |
ザオラル | 12 | 仲間全員のHPを中回復 | |
ベギラマ | 7 | 敵1グループに炎属性の中ダメージ | |
アストロン | 味方を鉄の塊にする |
DQ11主人公片手剣スキル
スキル名 | スキル説明 |
---|---|
かえん斬り | 炎のチカラを剣に宿して敵1体を斬る |
装備時こうげき力+3 | 片手剣装備時の攻撃力が増える |
装備時かいしん率+2% | 片手剣での攻撃時、会心のいちげきが出やすくなる |
ソードガード | 一定期間武器ガード率が大幅に上がる剣のかまえ |
ドラゴン斬り | ドラゴン系の敵に威力を発揮する竜殺しの剣技 |
メタル斬り | メタルボディにダメージを与える一撃 |
ミラクルソード☆ | 敵1体を斬りつけ自らのキズも癒す秘剣 |
装備時こうげき力+6 | 片手剣装備時の攻撃力が増える |
装備時こうげき力+10 | 片手剣装備時の攻撃力が増える |
二刀の心得☆ | 左手にも武器を装備して戦えるようになる |
DQ11主人公両手剣スキル
スキル名 | スキル説明 |
---|---|
ブレードガード | 一定期間武器ガード率が大幅に上がる剣のかまえ |
装備時こうげき力+5 | 両手剣装備時の攻撃力が増える |
装備時かいしん率+2% | 両手剣での攻撃時、会心のいちげきが出やすくなる |
ぶんまわし | 振り回した剣で敵1グループをなぎ払う |
渾身斬り | 頭上から敵1体を斬りつけ大ダメージ |
装備時こうげき力+10 | 両手剣装備時の攻撃力が増える |
フリーズブレード☆ | 剣から放つ氷で敵1グループをこごえさせる |
装備時かいしん率+3% | 両手剣での攻撃時、会心のいちげきが出やすくなる |
装備時こうげき力+15 | 両手剣装備時の攻撃力が増える |
全身全霊斬り☆ | フルパワーで敵1体を斬りつけ大ダメージ |
DQ11主人公剣神スキル
スキル名 | スキル説明 |
---|---|
はやぶさ斬り | 敵1体にはやぶさのごとき高速の2回攻撃 |
常時かいしん率+3% | 攻撃時、会心のいちげきが常に出やすくなる |
ギガスラッシュ | 稲妻のやいばで敵全体をなぎ払う片手剣の奥義 |
ガードカウンター | ガード成功時にカウンターができるようになる |
常時ちから+25 | ちからが増える |
ギガブレード | 敵1グループを稲妻の大剣で斬る両手剣の奥義 |
ゾーン集中☆ | ただならぬ集中力で必ずゾーン状態になる |
DQ11主人公ゆうしゃスキル
スキル名 | スキル説明 |
---|---|
ゾーン突入率+5% | ゾーンに入りやすくなる |
デイン | 敵1グループにいなずまが落ちる |
ニフラム | 敵全体を光の彼方へ消し去る |
常時きようさ+10 | きようさが増える |
常時すばやさ+10 | すばやさが増える |
トヘロス | 聖なるオーラで弱い魔物を寄せつけない |
常時ちから+10 | ちからが増える |
常時みのまもり+10 | みのまもりが増える |
つるぎのまい☆ | 敵1グループを選ばず斬りまくる華麗なる4回攻撃 |
コメント