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レットイットダイ感想レビュー評価。課金要素やオンラインの解説。無課金でも普通に遊べるよ

ps4 で遊べる基本プレイ無料ゲームの「LET IT DIE」 レットイットダイの感想レビュー記事です

課金要素の内容、課金アイテムの使い道、無課金プレイは実際どうなのかについて解説します


北米版を結構遊んでから書いてますのでよろしくどうぞ

レットイットダイがはどんなゲーム?ハクスラなダークソウル?

ざっくりどんなゲームなのか?という質問に答えるなら

・とりあえず面白い

・一番近いのはPSPの煉獄シリーズ。だけどマイナーだから多分あんまり伝わらない

・あえて言うならダークソウルっぽい感触のアクション性
・デスペナルティはダークソウルとは少し違う
・1キャラを使い続けるんじゃなくて複数キャラを同時に管理

・武器は拾ったり買ったり作ったりで取っ替え引っ替え
・マップは半固定。半自動生成
・サイコでパンクでファンキーな世界観

・とりあえず面白い

・攻略難易度はダクソよりは簡単。後半は敵の火力がめちゃくちゃ高い

・基本無料として考えると、かなり面白い
・課金要素を調整して売り切り7500円でも管理人は買って後悔はしなかったと思う

・日本版だと100円なら損はしないと思う。3000円の予約版は課金アイテム考えるとお得ではあるが、ゲーム性が合わなかった時のことを考えるとややギャンブル

・7000円のパケ版はお布施のつもりで

もちろんダークソウルとは違う点がたくさんあります
単純に操作してて感じるアクション部分を比べると、無双・DMC・ベヨネッタあたりよりはダクソに近いです

デスペナは死んだキャラが使えなくなる
死んだ場所に他キャラで行くと、敵として登場する
倒すと使用キャラとして戻ってくる。ただし所持していたアイテムは消える
金で買い戻すことも可能。ただし高い。ベラボウに高い。
この場合は所持していたアイテムもそのまま返ってくる

攻略中、武器が沢山ゲットできてハクスラぽいんだけど、レアリティというほどのレアリティやランダム特殊能力とかはない。攻撃力が微妙に違う程度

設計図拾って武器作れる。作成武器のグレード強化に素材集めとかもある。

マップの自動生成は、ブラボの聖杯より固定感強いけどまぁあんな感じ

いろいろ書いたけど公式のこの動画わかりやすいです

レットイットダイの育成やビルド要素

キャラクターの育成強化要素は
・キャラレベルとステ振り
・マスターレベル (武器種ごとの熟練度)
・制作装備品の強化度
・スキルデカール収集

といったところです。
ステ振りはダークソウルほど細く複雑に影響はしません
武器熟練度は全キャラで共通。

スキルデカールを装備すると特殊能力が身につきます
最大HPアップとか、一部武器の攻撃向上とか、スタミナ消費源とか

プレイヤー毎の個性が出るとすればこの部分と、使う武器くらいかな

レットイットダイの課金要素。無課金でも遊べる?

デスメタルというアイテムを課金することで入手できる
このデスメタルと引き換えにゲーム内で色んなメリットを享受できる

1・戦闘で負けてHPがゼロになって死んだ時に、その場で復活(デスメタル1消費)

2・アイテム倉庫の枠を10増やす(一回増やすのにデスメタル2個)

3・武器防具の開発、各施設の解放強化に必要な現実時間の短縮 (消費数は短縮時間による)

この課金要素のデスメタルはゲーム内で特定条件を満たせば入手できます
めんどくさい条件もありますが、簡単なのもありますし、無課金でも遊べると思います。

北米版ではゲーム開始したら10個くらい貰えたので、倉庫枠拡張に使えば不便過ぎることもなくなります

管理人は無課金で現在、クリアの少し手前まで来てます

ボス戦でデスメタル復活は二回ほど使いましたが、使わなくても再挑戦すればクリアできたと思います

残りのデスメタルは全部倉庫枠の拡張に使いました
最初に貰えるやつにプラスしてクエストクリア報酬で何回か。

1・その場で復活について

そのまんまです。HPがゼロになるとデスメタルを消費してその場で蘇るか、拠点に戻るか選びます

ボス戦とかで使うのがまぁ無難だけど、頑張ればこの利用法は使わなくてもゲームは進められる

その場復活後に一定時間は敵がこちらを認識しないのでその間にボスに攻撃叩き込んだりできます

倉庫枠を10増やす

一番オススメの使い方
武器や防具が沢山拾えますし、後述しますが装備強化のための素材も必要になるので倉庫に余裕があったほうがいろいろ便利

レットイットダイのオンライン要素。浸入はある?

パッと見た感じとアクション要素の部分が、ダークソウルに近いのでいわゆる侵入対人オンラインがありそうに思われますが、普通の対人pvp要素はありません

オンライン要素は大きく3点

・他人の拠点に対して自操作キャラで攻め込みお金などを奪う。相手が事前に配置してた育成キャラがAI操作で防衛している

・他人の攻略中の世界に、自キャラを浸入させお金や素材を拾って来させる。操作はAIであり自分では動かせない。一定時間経過で帰還する

・自分の攻略中に他人が育てたキャラが浸入してくる。操作はAI。モブと入れ替わってるだけで、ダクソのように自由に動いてはいない。

他人の拠点との攻防に関しては、フリーダムウォーズのような感じで任意の地域に所属して地域ごとのポイントを競うといった要素もあります

海外ではカリフォルニアvsドイツとかイギリスvsドイツとかそんな括りですが、日本版では47地域に別れるとの発表なので多分そんまま都道府県になるのかな?

不満点

・ボスや雑魚敵の種類が少なめ。マップがバリエーション少なめ。
・初見トラップなんかの作り込みもダクソに比べるとしょぼい

・アクション性もダクソより単調。
・雑魚敵のAIがちょっとアホで、慣れると作業感が強くなる

・後半の難易度上げ方が敵の火力爆上げって感じでイラっとする人多そう

・倉庫枠管理がめんどい。ここは課金アイテム使わないとどうしようもないし使ってもめんどい

・金策が時間かかるので作業感マシマシ

・キャラビルドに個性が出しにくい。てかほぼ出せない

・オンライン要素の拠点攻防は特に面白くはない。
・というかむしろウザい

アクションが単調になった、ハクスラローグライクで作業感強めのダークソウル
と言うと、不満点がわかりやすいかなと思います


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