本日発売の俺屍2
ゲームスタート時に選ぶ難易度設定
あっさりとか、じっくりとか、どっぷりとか
そんな奴ね
前作やってないと、何が違うのかわからないはず
解説しつつおすすめ難易度について書いてきます
俺屍2難易度の違いについて
各難易度設定で変わるのは、ものすごく簡単に言うと
・敵の体力
・敵からもらえる戦勝点いわゆる経験値
・戦闘での時間経過の早さ。戦闘終了ごとの時間経過量
・交神の儀で受け継ぐ素質に影響
大雑把にこんな感じです
具体的に行きましょう
・敵の体力
これに関してはそのまんまです。あっさりが一番敵体力が低くなってます
・敵からもらえる戦勝点
いわゆる経験値になります。また経験値入手と同時に、奉納点ってのが同じ数値貰えてそれを使って神様と交神し子孫を作ります
あっさりでは、通常の2.5倍貰えてレベル上がりまくりです
しっかりでも1.7倍だったかな
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・時間経過の早さ
ダンジョンに入ると青い火時計が表示されます
時間経過でこれが減っていってゼロになれば一ヶ月経過ってルールですが
難易度によってこの火の減りかたが変わります
移動中の減りかたはどの難易度もおそらく変わりません。
前作そうだったし、今作で少し検証した感じ変わらないように感じました
変わるのは戦闘による時間経過
これには二種類ありまして
戦闘中に何人行動したかによって戦闘後の時間の進み具合が決まり
また、火時計一つ減るまでに可能な戦闘回数自体も難易度で変わってきます
結論から言うと、少しでも急いでクリアーしたいなら
あっさりorどっさり
RPGとしても楽しみたいなら
しっかりorじっくり
やり込みたいなら
どっぷり
また、難易度変更が何回でもできるので
最初にどっさりで始めてレベル上がってからじっくりとか
じっくりで始めてみて自分のスタイルに合わせて
あっさりに変えたりどっぷりに変えたりも可能
ダンジョンに突入してしまうと脱出するまで難易度変更出来なくなりますが
屋敷に変えればまた可能です
考え方を変えれば
始めて行くダンジョンでは、じっくりで探索してマップを把握する
なんて使い方もできます
個人的にはあっさりだと、一ヶ月の間に可能な戦闘回数が少なくてちょっと焦るのが嫌ですね
どっさりで赤い火時計時だけ時間遅くなってもちょいキツイ
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