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テイルズオブゼスティリアTOZフラゲ感想レビュー。ロードや戦闘

テイルズシリーズの最新作

テイルズオブゼスティリア

フラゲしたんでザッと遊んでみての感想を

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テイルズユーザーが気になる部分というと

戦闘の感じ、各キャラ使用感
スキット、周回要素
戦闘勝利後のパーティ会話
ロードの早さ
インストール時間ですかね

以下ザッと記述して、後でまた詳しく

インストールは強制
8分くらいかかる

追記。インストール容量はパッケージ裏の記載では
2900MB以上必要
とのことです

ロードは早い。戦闘開始時も建物入る時も、マップ切り替えも本当に 早い

セーブはその分少し長く感じるけど全然許せるレベル
てか多分本来は早い方だと思う

ロード短いから長く感じるだけ

戦闘後のパーティ会話もまぁそこそこ
そんなにゲーム進めてないから種類が多いのかはまだ不明

周回要素はまだわからん

その他既存ユーザー的に意外な感じとしては

なんかアクセサリーとか
防具的なものがポロポロ敵から落ちます

同じ名前で効果が違うやつとかたくさんある
合成して強くしていったりできて

若干ハクスラ感あるかも若干ね

あと、本当に微妙な変化だけど
ストーリーイベントに分岐がありますね

これは別記事でまとめていきます

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ゼスティリアの戦闘プレイ感

とりあえず面白いです
テイルズなんでまぁ面白くて当たり前
くらいの感じありますけど

シリーズでいうとグレイセス系統になるのかな
360度移動可能にはなってるけどフリーランではない
ステップ移動で左右に動くというか

フリーランも可能ですけどね

基本的にどんな戦闘なのかは
今この記事読みに来てる人にはわざわざ書くまでもないんで
これ以上は割愛

最近セガから出たゲームのシャイニングレゾナンスより
アクション感強く動きがスピーディーで気持ちいい

コンボも結構序盤からヒット数稼げる

6時間くらいしか遊んでないけど
もう62ヒット出した

あとまぁあっちより連続攻撃組み立てるのが楽しいかな

通常攻撃もコンボルート色々あって
それぞれに攻撃範囲とかモーション違うから

レゾナンスは
通常、ブレイク、必殺技
って繋げるだけだし必殺技も一部の技だけ使えばそれで十分だったから

正直割と序盤で飽きたし
技のモーションや特性も
大してバリエーション無くてちょっと物足りなかった

まぁこの辺はテイルズ経験あればわかるとは思いますけど
心配する必要ないっす

まだ戦闘システム全開放されるほど進んでないけど
とりあえず戦闘はいつもどーり面白い

難易度はシリーズ的に普通かちょっと簡単かと
雑魚戦は簡単な部類

最初から難易度をノーマルより上で遊んでも
特に問題なく進める

ただカメラワークがちょっと難あり
自由に動かせないっぽいし

勝手に操作キャラの背後に回ってくる気がする
ちょっと見にくい

カメラ距離を遠目に設定したほうが
戦闘全体を把握できて良さげ

各キャラの簡単な使用感

まだ始めたばっかなんで流石にわからん
とりあえず戦闘キャラ4人そろうまで3時間いらないくらい

随時追記していきますけど

スレイはまぁ普通に扱いやすい
モーション癖ないし早くてあてやすい

ミクリオ扱いやすい
序盤だからかもしれないけど
遠距離でも近接戦闘でもいけて楽しい

ゼスティリアの体感ロード時間

戦闘開始時と終了時のロードというか
操作不可能時間は短い

これまたレゾナンスと比較して見ると
同じくらいか、ゼスティリアの方がやや短いかな?

イベント突入時とか建物入る時とかは
場所にもよるけどほとんどロードない

町からワールドマップへの切り替えでもほとんどない

ネタバレしない範囲で序盤に気をつけるべきポイントなどまとめ

ストーリーなんかのネタバレしない程度に
チュートリアルダンジョンで気をつけたほうがいいこととか

ストーリー上のイベントの分岐条件とか
普通にストーリー攻略チャートとか

まとめていきます

ブログカテゴリーで
TOZ攻略にまとめていくのでどぞご覧ください

スマホから見てる場合は下まで行けばカテゴリーあるはずです

コメント

  1. 匿名 より:

    インストール容量どのくらいですか?